2017年10月19日

日記 「入院 手術後22」

KIMG0960.JPG

2017年10月19日 「入院 手術後22」

6時起床。
今日もまた雨が降っている。
洗面を済ませベッドでごろごろ。
朝食完食。
今日のリハビリは10時10分と13時40分。
Aさんに連絡。面会は15時頃。
壁に寄りかかってのタオル潰し。ボール潰しなど自主練。
今日からリハビリにはスニーカーで行くことにした。

KIMG0965.JPG

午前のリハビリ。
サークルでリハビリ室へ。
筋肉をほぐす。
傷口の一部が開きぎみになっているので気になるので看護師さんに連絡をしておくとS先生に言われる
平均棒で歩く。
今日は正面に大きな鏡が置かれる。
自分ではちゃんと歩いているつもりでも鏡に映る姿は歪んで見える。
傷のある足をかばっているらしい。
杖を使ってリハビリ室内を歩く。
午前はこれで終了。
病室に戻り「CPM」120度から130度まで30分。
病室ではスリッポン。

KIMG0964.JPG

昼食完食。
午後のリハビリが14時に変更になった。
Aさんには連絡しなかったが多分面会時間までにはリハビリが終わっているだろう。
主治医のS先生がきてリハビリのS先生の気になったところを見に来てくれたが大丈夫だからと何も処置しなかった。
午後のリハビリまでタブレットを開く。
午後のリハビリ。
筋肉をほぐす。
気になった傷口の処置はなかったことを伝える。
今日は階段練習。
平均棒の中で10cmの台を置きそこに足をのせたり下ろしたりする。
こんな簡単なことが怖い。特に下りる時。
でもやり方を教えてくれるのでそのとおりにすればうまく足が動く。
次に本当の階段練習。
12cmの高さと18cmのたかさの階段がそれぞれ6段と4段ある階段模型で上り下りする。
上るのは簡単にできるが下りる時が上手くいかなかったが何回か上り下りるするうちどうにかできるようになった。
S先生も「どうなることかと思いましたがよかったです」と言ってくれた。
病室で落ち着くとAさんの面会。
サークルでロビーへ。
家でなった柿を持ってきてくれたが私の苦手な軟らかさで全部は食べきれなかった。
パイナップルは平らげた。
Aさんは炊事洗濯で手荒れがひどくなっていて気の毒で可哀想。
あと少しの辛抱です。
病室まで送ってくれて洗濯物を持って帰った。
シャワーをしてタオルで拭いたいたらS先生の気になった傷口から血がにじんだ。
軽く拭いて看護師さんに見せるとちょうど外科のO先生がいて見てくれてテープをはるだけでいいと言われ看護師さんに処置してもらった。
夕食完食。
消灯までタブレット。
消灯後は文庫本を読んだら眠くなった。



【関連する記事】
posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俳句 「石田波郷俳句大会」

KIMG0969.JPG

2017年10月19日「石田波郷俳句大会」第9回作品集が届きました。

締切・2017年7月31日
投句料・2句1組1000円

応募作品は
一般の部2000句
30歳以下の新人賞は89編
ジュニアの部は8000句

作品集は応募者全員に送付されています。
作品集は入選作品と一般の部の応募者全員の句が載っています。
私的には選外は掲載されたくないにですが。

選外

零れ落つ槐の花の色淡し
こぼれおつえんじゅのはなのいろあわし
季語・槐の花(夏)


選外

食べ方の教へを乞ふて鰌鍋
たべかたのおしえをこうてどじょうなべ
季語・鰌鍋(夏)



夫が病院まで届けてくれました。



posted by ヤッチー at 16:00| Comment(0) | 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

日記 「入院 手術後21」

KIMG0945.JPG

2017年10月18日 「入院 手術後21」

今日で手術後3週間。
起床と同時にに採血。
洗面を済ます。
朝食までベッドでごろごろ。
朝食完食。
今日のリハビリは10時30分と14時。
Aさんに連絡する。
15時頃面会予定。
午前のリハビリは昨日の午後のリハビリから膝の痛みがあり自主練ができなかったことを話す。
痛みの部分の回りの筋肉をほぐす。
大分よくなる。
筋力をつけるスクワットをする。
傷のある足をかばってしまう。
これでは意味がない。
何でもない時は簡単にできるスクワットもこんなに難しいとは。
杖を使って歩く。
力が入って痛みが出る。
ここで終了。
病室に戻って「CPM 」115度120度125度130度までいく。
最後の130度を動かしているときに主治医のH先生が回診に来た。
傷口のテープを剥がし状態を確認。

KIMG0947.JPG

KIMG0955.JPG

一部まだ乾ききっていないところにテープをはって終了。
「CPM」も終了して膝の曲がり具合をチェック。
「よく曲がっている。退院も考えていいよ。」とH先生。
リハビリのS先生もいてリハビリを進めていいかどうか聞くと
「血栓があっても薬を飲んでいるのでどんどん進めていいよ。」とのこと。
昼食完食。
もう退院の話がみんなに伝わっている。
午後のリハビリの時間が14時20分に変更になる。
Aさんに連絡する。
退院の話をしたら喜んでくれた。
16時頃面会予定。
主治医のS先生の回診。
血液検査の結果数値が下がっているが薬を飲むようにとのこと。
退院の話がでているようだけど一寸早いかもしれないとのこと。
インフルエンザの予防接種をしてもよいか聞くと大丈夫とのこと。
膝のレントゲンのため放射線科へ。
写真を撮るのに手際よく対応すると「なれたもんですね」と言われた。
もう同じことを10回はしているかもしれないと思った。
午後のリハビリ。
車椅子は卒業でリハビリ室までサークルで行くことに。
S先生は退院に向けてのメニューを進めていくとのこと。
筋肉をほぐしてから立って壁に寄りかかりながらのタオル潰しなど筋力をつける練習も始まった。
最後は杖で歩く。外にも出てみる。
今日は久しぶりの晴天。でも15時には雲って来て外は肌寒い。早々に病棟にもどる。
杖はベッドから食堂の椅子まで。
トイレ、病室回り、ロビーはサークルを使用。
15時を過ぎていたがAさんに連絡をとる。
今病院の駐車場にいるが忘れ物をしたので引き返すところだと。
ついでにスニーカーを持ってきてとお願いした。
Aさんは16時頃洗濯物を仕上げて面会に来てくれた。
スニーカーも忘れずに持ってきてくれ洗濯物は床頭台にしまってくれた。
サークルでロビーへ。
AさんんはT君にメールをするとT君はいつも素っ気ない返事だけだといっている。
でも昨日はT君のところに千代子さんが来ていてSkype をしてくれたと嬉しそうだった。
そこへ主治医のS先生がきて退院の件は自分の勘違いで来週の水曜日に日にちを決めるようにとわざわざ知らせに来てくれた。
Aさんと病室に戻り洗濯物を持ってAさんは帰った。
今日もシャワーの時間んがおおはばに遅れ私が入った時間は17時30分になっていた。
夕食完食。
消灯までタブレットを開く。


posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

日記 「入院 手術後20」

KIMG0918.JPG

2017年10月17日 「入院 手術後20」

6時起床。
洗面を済ませベッドでゴロゴロ。
朝食完食。
今日のリハビリは10時10分と14時。
Aさんに連絡する。
長袖のシャツを持ってきてとお願いする。
面会は15時すぎとのこと。
午前のリハビリ。昨日の筋肉ほぐしが少し効いているようで思ったより良いとのこと。
歩きも少しして終了。
病室に戻ると期日前投票をする人は1階の特設会場に行くように言われる。
1階に降りしっかり投票を済ませた。
「CPM」110度からはじめて最後は125度 
終った時間が12時を過ぎていた。
食堂に行くと皆さんはもう昼食を食べはじめていた。
昼食完食。
ベッドを90度に上げてもらう。
文庫本「花衣ぬぐやまつわる・・・」上
読み終わる。
引き続き「下」を読み始める。
午後のリハビリ。傷の回りの筋肉をほぐす。
自主練のやり方を教わる。
平行棒で歩く。
膝に痛みがでて歩き辛い。
今日はこれまで。
15時過ぎにAさんが洗濯物を仕上げて面会。
今日も床頭台にしまってくれた。ありがとう。
車椅子でロビーへ。
AさんはT君がメールの返事を事務的で素っ気ないと寂しがっていた。
パイナップルを持ってきてくれた。
すごく安かったと言っていたが甘くて美味しかった。
葡萄も持ってきてくれたので夕食後に食べることにした。
チョコレートも持ってきてくれたがなかなか食べる機会がないのでその場でたべてしまった。
病室まで送ってもらいAさんは洗濯物を持って帰った。
シャワーの時間までタブレットを開く。
今日はシャワーの順番が遅れているようで前の人が帰ってきたのが10分ほど遅くなっていた。
夕食完食。
消灯までタブレットを開く。
消灯後は直ぐに寝てしまった。




posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

日記 「入院 手術後19」

KIMG0913.JPG

2017年10月16日 「入院 手術後19」

6時起床と同時に採血。
洗面を済ませ7時から朝食まで食堂でテレビを見る。
朝食完食。
S先生の回診。
血栓の血液検査は水曜日になること。
腎機能の検査結果は今日中に連絡してくださること。
今日のリハビリは11時10分と15時。
Aさんに連絡する。
14時頃面会に来てくれるとの事。
午前中のリハビリまでタブレット。
S先生の回診。
血液検査の結果腎機能は正常とのこと。一安心。
今日のリハビリもS先生がお休みのため代わりの理学療法士のT先生。
何時もの通り傷口の回りの筋肉をほぐす。
膝の曲がり具合を見る。
一進一退。
血栓の為歩き方は十分にできない。仕方がない。
病棟に戻ると昼食の用意ができていた。
昼食完食。
Aさんが来るまでベッドでゴロゴロ。
2時頃Aさんが洗濯物を仕上げて面会。
洗濯物を床頭台の引き出しにしまってくれた。
ロビーでお茶。
外は雨が降っていて相当寒いらしい。
ダウンコートをそろそろ出そうかなとも言っていた。
昨日はテレビで大食い選手権があったらしい。Aさんは楽しんだようである。
15時のリハビリに間に合うよう病室に戻ってAさんは洗濯物を持って帰っていった。
午後ののリハビリは殆ど午前と同じ。平行棒で少し歩く。
午前よりはよいとの事。
ちょうど昨日のI先生が近くにいて歩き方を見せてと言われた。
昨日は腿の所に痛みがあったのでI先生は気にかけてくれたようだったがT先生は冗談混じりに
「村上さんのファンが歩き方を見たいと言っていますよ」と笑わす。
病室に戻り即「CPM」110度から始める。何回か上げてもらって最後は125度だった。
アイスパックを20分当てる。
次はシャワー。今日は混んでいたようで10分位ずつ遅れたようだった。
夕食完食。
ベッドを90度に上げてもらって消灯までタブレット。
消灯後は30分文庫本を読んだら眠くなった。


posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

日記 「入院 手術後18」

KIMG0914.JPG

2017年10月15日 「入院 手術後18」

6時起床。
洗面を済ます。
7時にタブレットを持って食堂へ。
朝食完食。
日曜日のリハビリは1回だけだった。今日は10時10分から。
シャワーは17時の予約を入れる。
Aさんに連絡する。
凛ちゃんと10時頃Skype をしたいのでリハビリ前に面会に来ることになった。
食堂でテレビを見る。
NHKの日曜日美術館、今日は平成館で開催されている特別展「運慶」
ゲストはみうらじゅん。仏像はあまり興味がないが運慶は興味がある。
テレビで鑑賞出来たので満足しよう。
Aさんが10時半頃面会に。
食堂で早速Skype 。
凛ちゃんは私がサークルで歩く姿を見て「ヤッチー歩けるじゃない」と言ってくれる。
ジョー君はダイパーをはずし裸ん坊ではしゃいでいる。
Sちゃんはお得意のMさん情報のプレミヤ無料イベントのメキシカンに2度も行ってきたと自慢していた。
でも私もAさんもメキシカンはパスしたい。
リハビリの時間になりSkype 終了。
リハビリはS先生がお休みで代わりの理学療法士のI先生。
傷の回りの筋肉をほぐす。
膝の曲がり具合を見る。
相変わらず一進一退。
平行棒で歩き方の練習。
変に力が入って痛みがでる。
きれいな負担のない歩き方を教わるが足がいうことを聞かない。
病室に戻って直ぐに「CPM」110度から115度最後は120度。アイスパックを20分膝にあてる。
昼食完食。
今日はもう17時のシャワーまで何もない。
昨日自主練用のゴムボールを借りている。
ベッドに腰掛け太ももにゴムボールを挟み左足を水平に上げ下げする。

KIMG0933.JPG

これを1時間おきにするだけ。
ベッドは90度に起こしているが油断をすると眠くなってくる。
15時頃Aさんが再び面会にきてくれた。
ちょうど昨日同僚のYさんが仕事関係の書類を持ってきていたのでロビーに降りたついでに事務所へ寄り事務処理をする。
ロビーでお茶。葡萄を食べる。
Aさんがフライパンを使わない肉料理を考案したと。
その料理法を美味しそうに話す。
退院したらぜひつくってもらおう。
Aさんは洗濯物を持って帰っていった。
17時のシャワー前後はタブレットを開いて過ごす。
夕食完食。
ベッドでタブレット。
消灯後は文庫本を読んでいたら眠くなった。




posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

日記 「入院 手術後17」

KIMG0912.JPG

2017年10月14日 「入院 手術後17」

6時起床。
洗面を済ませ朝食の8時までタブレットを開いたり文庫本をよんだりしていると7時に食堂の大きなテレビを何方かが付けるので食堂へ。
朝食完食。
S先生回診。
月曜日に腎機能の血液検査があるとのこと。
今日のリハビリは10時10分と13時。
シャワーの予約を17時に入れる。
Aさんに連絡する。
タブレットとDVDの電源コードがベッドに届きにくいので補助コードを持ってきてとお願いした。
午前のリハビリ。
傷の回りの腫れや赤みが大分とれてきている。

KIMG0937.JPG


でも思うように膝が曲がらない。
筋肉の運動もうまくいかない。
ないないずくしで情けない。
「CPM」115度からはじめて30分このままでいいと言ったのに看護師さんは大丈夫と最後の10分を120度に上げた。怖い怖いと叫んだが大丈夫だからと言って行ってしまった。
どうにか我慢で乗り切ったが一寸つらかった。
昼食完食。
午後のリハビリ。
一進一退か。
杖をついて歩くが上手く歩けない。
痛いときに歩いていた変な癖が残っているらしい。
きれいに歩くことがこんなに難しいとは。
Aさんの面会。
ロビーへ。
いろんなことで落ち込んでAさんにその事を話すとリ「ハビリをしっかり会得して早く退院すればいい」と最もな事を言われてなおさら落ち込んだ。
Aさんが持ってきてくれた栗饅頭、葡萄、チョコレートを食べて気をまぎらわした。
病室まで送ってもらい洗濯物を持ってAさんは帰っていった。
17時のシャワー前後はタブレットを開く。
夕食完食。
就寝の21時まで食堂でタブレット。
消灯後は文庫本を読みながら寝てしまった。
posted by ヤッチー at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする